新型コロナウイルスについて、大学生が思うこと 〜女子大生の日常4〜

Hello,World

 

今回は、最近話題の新型コロナウイルスについて大学生目線から思うことを書いていきたいと思います。

 

1、学校はどうなるのか問題

 

  まず、学校についてです。私はとある国公立大学に通っていますが、授業開始が4月後半に延期される とのこと。

 

               f:id:diaryJD:20200317223938p:plain

大学自体が「クラスター」化しないように大学運営側が策を講じた、というわけです。

 

ふーん。ちょっと始まるのが遅くなっただけじゃん。と思うかもしれませんが、実は後々問題が発生してきます。

 

まず、夏休みに授業(期末テスト)をしなければならない、ということです。

 

これが、一部の生徒にとっては大問題なのです。

 

なぜかというと、サークルや部活に所属している人は夏休みの計画がすでに決まっているからです。

 

夏休み前半に合宿や試合で遠征する予定のある人は、すでにホテルを確保しています。

 

そうなると、これらの予約はほぼキャンセルになるでしょう。(大学生と言えど、本業は勉学なのですから、テストが優先です。)

 

もしこの時期にコロナウイルスが収束しても、その影響は収束しない、ということですね。

 

2、マスクも、ティッシュも、トイレットペーパーも売っていない!

 

現在私は、家を出て一人暮らしをしています。最近花粉症の影響でマスクとティッシュがなくなってきたので、スーパーに行くと、、、

 

            マスクもティッシュも売り切れている!

 

              f:id:diaryJD:20200317223725p:plain買わなきゃ

 

どこの誰だか知りませんが、変なデマを流し、それに感化された人がこれらを買い占めているそうです。

 

さらに、某フリマサイトで転売。

 

許せない。鼻水が拭けないじゃないか!

 

この世の中は、貧乏な大学生にあまり優しくないようです。

 

また、大量購入を断る店員に対してのクレームなどが話題になっています。

 

自分のことしか考えていないのでしょうか。情けないですね。

 

日本では、こういう面での助け合い・支え合いがかけていると思います。

 

3、若者が主にウイルスを拡散している、のは間違い!

 

「こんな状況なのに若者は集まって…ウイルスが拡散されるじゃないか!」との声をネットで見かけます。

 

それは違うと思います。もっと、人が集まる場所があります。

 

通勤時間帯の満員電車、病院、老人ホーム、居酒屋、、、

 

そう、大人や高齢者だって、集団を避けているわけではないのです。

 

では、なぜ若者が拡散している と言われるのか?

 

それは、若者の感染者数が少ないからではないでしょうか。

 

若者は感染リスクが低い→不用意に歩き回る→拡散している という印象があるのかもしれません。

 

でも、それは大人だって同じだよ、ということを伝えたいです。

 

 

以上、大学生がコロナウイルスに関して思うことをまとめてみました。みなさんが、一人の若者の声を聞いてくれると嬉しいです。

 

Goodbye,World.

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村