大学生のリアル 〜女子大生の日常2〜

Hello,World

 

2020年ももう3月半ばです。卒業式を終え、新たに大学生になる方はその新生活に心を踊らせているのではないでしょうか。

 

今日は、そんなみなさんのために大学生生活の実態についてお話ししたいと思います!

 

  1. 大学生の本分「勉強」

  皆さんが大学生の勉強に関して一番不安なのは「単位」ではないでしょうか。

 

  大学生は、規定数の単位を取らなければ進級or卒業ができません。

                f:id:diaryJD:20200315103639p:plain 落単したぁ

  大学生だからと言って、遊び呆けるわけにはいかないのです。

  

  実は結構、留年してしまう人は多いです。

   

  私はある部活に所属していますが、1学年に1人は留年しています。

 

  どうしよう、、、不安になってきた、、、というそこの君!大丈夫です。

 

  授業に出て、それなりに勉強していれば基本的には単位をもらえます。

 (授業に行って寝たら意味ないですよ)

 

  ですが、油断は禁物。 

 

  私は受験生時代かなり勉強して、勉強は得意だという人が集まる学部に所属していますが、

 

  授業に出ない&授業中に寝ている という人はかなりいます。

 (半分くらい、授業によってはもっといるかも)

             f:id:diaryJD:20200316004130p:plain

 

  高校時代熱心に勉強していたのに、大学では勉強が嫌になった人です。

 

  みなさんはこうならないように気をつけましょう。

 

  特に理系大学生に気をつけて欲しいのが、多くの大学生が1年次に履修する微積

  線形代数の単位です。

 

  私の大学でも落とす人はかなり多く、再履修用のクラスが作られるほどです。

 

  ここで、数弱で不安、、、って方に朗報です。

 

  なんと!チャート式 微分積分 が昨年発売されました!!

 

大学教養微分積分 (チャート式シリーズ) [ 加藤文元 ]

価格:3,080円
(2020/3/16 00:32時点)
感想(0件)

  わかりやすく解法が定積化されていて、ほとんどの基礎問題が網羅されています。

  受験生時代、チャート式を使っていた方にはとーってもオススメです。

 

  ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

  次回は部活・サークルについて書いて行こうと思います!

 

Good bye,World

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村