たこ焼きについて考察してみる〜女子大生の日常8〜


Hello,World

 

大学生になり、下宿仲間と夕飯を一緒に作ることが多くなりました。

 

その中でも一番多いメニューはたこ焼き。

 f:id:diaryJD:20200325212501p:plain

たこ焼き粉を混ぜて型に流し、焼くだけの手軽さと、たこ焼きを回す楽しさゆえ、下宿大学生の定番メニューになっています。

 

しかし、たこ焼きには難点があります。

 

それは、タコが高いこと。

 

生活費に苦労している限界大学生にとって、タコは高くてなかなか手が出せません。

 

そこで、美味しいたこ焼きの具について私の経験から考察してみようと思います。

 

1、割と定番!?ウインナー

 

タコの代わりになるものとして、やはりウインナーは欠かせないでしょう。

 

ウインナーを一口サイズにきり、たこ焼き器のなかに投入。ウインナーさんは、加熱されてさらにその旨味が増し、たこ焼きの柔らかな食感と相性抜群になります。

 

2、案外美味しい。ツナマヨ

 

ツナマヨは自分で作ります。ツナ缶の油をできるだけ抜き、マヨネーズと混ぜるだけ。

 

このツナマヨ、たこ焼きの中に入れると結構美味しいのです。

 

たこ焼きを食べると、ふわっとツナマヨの風味を感じます。

 

さらに、ツナマヨ投入後、溶けるチーズをパラパラとかけるのもおすすめ。

 

3、デザートにも。チョコレート

 

たまたま持っていたチョコレートを入れてみました。すると、割と美味しい。

(もちろんソースやマヨネーズはかけません)

 

たこ焼きの素に味がついていないので、具としてチョコレートを多めに入れるとあまーいたこ焼きになります。

 

デザートとしても美味しいと思います。

 

4、ちくわ

 

ちくわ好きには欠かせない。大きめのちくわを入れるとたこ焼きはちくわの味に支配されます。

 

とてもおすすめなのでぜひ食べて見てください。

 

5、程よく溶ける 一口チーズ

 

一口チーズは溶けにくいのでたこ焼きの素と混ざりにくく、完成後にちょっととろけた状態になります。

 

さっき述べたかけるチーズとはまた違い、しっかりとチーズの味が残ります。

 

個人的にはとても好きな味です。

 

6、やってみよう。グミ

 

さて、色々とたこ焼きの中に突っ込んで入れてみたのですが、

 

忘れられない具材があります。

 

それは、グミです。

 

何を思ったか、グミを投入。グミは加熱されてデロデロになり、ついにたこ焼きからはみ出してしまいます。

 

その味は、、、衝撃的です。グミの味が完全に消え、苦いけど甘い、粉薬のような味になりました。

 

気になる方は1度試してみてください。(自己責任でお願いします)

 

以上、たこ焼きの具について書きました。新たな発見があればまた更新して行こうと思います。

 

たこ焼き器を持っていないみなさん、もし下宿大学生ならば、持っていて損はないです。

 

特に新学期は、友人の輪を広げるきっかけとしてたこ焼きパーティーをするのも楽しいと思います。

 

以下はおすすめのたこ焼き器です。一度にたくさん焼けるものをおすすめします!

 

アイリスオーヤマ ITY-20WA-R たこ焼き器 2WAYプレート

価格:2,380円
(2020/3/25 11:10時点)
感想(0件)

 

全国のタコパに幸あれ。

 

Goodbye, World

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村