大学生のリアル3 お金の稼ぎ方〜女子大生の日常6〜

                      

 

 

Hello,World

 

今日は大学生のバイト事情について書いて行こうと思います!

 

大学生になって初めてのバイト。はじめは飲食店などで毎日のように働いて稼ぐゾォ!と思っていました。

 

がしかし。いざ大学が始まると割と忙しい

 

実験、部活、レポートに追われる毎日。バイトをやっている時間はあまり取れません。

 

そこで、自分なりに考えた忙しい人のためのお金の稼ぎ方を考えました。

 

1 今現在、自分の1時間をいくらで売れるか?を考える。

 

バイトをするにあたって、1つ決めたことがありました。

 

それは、 自分の1hを1200円以下で売らない ということです。

 

これは、人の価値観によると思います。1h 1200円でも十分だ、と思う人も多いでしょう。

 

ですが、私はもし1hで1200円を稼ぐなら、その時間を勉強に使った方が良いと思います。

 

今勉強をしていれば、将来もっと良い職につけるのではないか、ということです。いわゆる自己投資ってやつですね。

 

大学生は自分の興味のある分野が学び放題です。いまのうちに興味のあることについて勉強するのも大切だと思います。

 

2 週1からできるバイト・シフトが自由なバイトを見つける

 

バイト未経験だった私が初めて手にした職は、家庭教師でした。

 

家庭教師は1回2時間ほどなので、忙しくて時間がないけど稼ぎたい人にはオススメです。

最初は時給約2000円、週1〜2でした。これで月2万5千円ほど。

 

中学生を受け持ったので、授業の予習などはほとんどしませんでした。

 

数ヶ月後、家庭教師先を2つ掛け持ちすることにしました。今度は時給2500円で週1回。

 

これだけで月4万円ほど稼げるようになりました。

 

週4〜6時間のバイトでこれだけ稼げたので、割と良い仕事だと思います。

 

3 単発バイトを入れる

 

たまに単発バイトをするようになりました。私の初めての単発バイトは、参議院選挙の投票会場の受付係でした。時給は1250円くらいだったと思います。

 

朝か8時くらいから夜7時くらいまで、暑い体育館の中にずっと座りっぱなしで受付をしました。暑かったので格好しんどかったですね。

 

ですが、選挙の仕組みについて学ぶことができたので、とても良いバイトだったと思います。

 

これはかなりレアなバイトですね。毎年あるとは限らないので、見つけたらラッキーなバイトです。

 

さて、その後も単発バイトをいくつかやりました。イベント系が多かったです。ショッピングモールでたまにやっている抽選会とか、地域のお祭りのガラポンの受付とか。

 

これも日給1万円くらいだったと思います。

 

これは友達と一緒に応募すると楽しいと思います。バイトがより楽しくなりました。

 

1つ、デメリットを挙げるとするなら登録会へ行くのが面倒だった、ということですね。

 

しかし、自分の都合のいい日に1日だけ働ける、というのはかなりいいと思います。

 

 

ここまで、忙しい人がどんな風にバイトをすればいいかを書きました。バイトの詳細については、後々書いていこうと思います。

 

Goodbye,World

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村