家庭教師バイトは稼げるのか〜女子大生の日常7〜

Hello,World

今回は家庭教師のバイトについて書いていこうと思います!

 

        f:id:diaryJD:20200323155912p:image

 

まずは、、、家庭教師って、稼げるのか?という話から。

 

現在私は週1回2h時給2500円の家庭教師と週1回1.5h時給2000円に家庭教師をしています。

 

これで月3万2千円ほどになりますが、周りの大学生より収入は少ないと思います。

 

だって週3.5hしか働いてないんだもん。

 

そう、家庭教師のバイトは勤務時間が割と短いので掛け持ちしない限りは稼ぎづらいのです。

 

そこで、家庭教師バイトでいかに稼ぐかについて考察していきます。

 

1,近隣家庭の長時間案件を探す

 

ほとんどの家庭教師は1日1.5-2hです。しかし、

これではあまり働けませんし、移動時間に時間をかけてしまえば移動時間込みの時給がかなり下がってしまいます。

 

(例えば時給2000円で1.5hの案件先が片道30分の所ならば、移動時間込みの時給は

2000×1.5/2.5=1200円

となってしまいます。

 

これでは他のバイトと同じくらいになってしまいます。

 

ですので、なるべく指導時間が長く、移動時間が短い案件を探すのが効率的になります。

 

2,同じ日に掛け持ちする

 

忙しいけど稼ぎたい、、、という方に家庭教師はオススメ。

 

なぜなら、家庭教師は掛け持ちしやすいからです。

 

さっきも述べましたが、勤務時間を長く、移動時間を短くするのが鉄則です。

 

無理に3h案件を探さなくても、近場の家庭2件の指導をを同じ日にしてしまえば移動時間を短縮できます。

 

これらの方法で、週10時間勤務で10万円稼いだという人も聞きました。

 

3,個人契約にする

 

私はとある家庭教師紹介業者に登録して案件をいただいておりますが、

 

はっきり言います。個人契約の方が時給がいいです。

 

さらに、学年が上がるごとに昇給を交渉しやすいのは個人契約です。

 

しかし、個人契約には注意が必要です。

 

最初に契約をしっかりしておかないと、(最初の契約条件を証明するものがないと)

 

後に金銭トラブルが発生した時に対処できなくなります。

 

個人契約をする時には慎重に。。。

 

 

以上、家庭教師について書いてきました。

 

皆さんのお役に立つことができたら嬉しいです。

 

以下は指導する上で私が非常にためになったと思う本です。

よければ読んでみてください。

 

新学習指導要領における資質・能力と思考力・判断力・表現力 [ 新教育評価研究会 ]

価格:1,980円
(2020/3/23 15:42時点)
感想(0件)

新しい高校教育をつくる 高校生のためにできること

価格:1,980円
(2020/3/23 15:46時点)
感想(0件)

Goodbye,World!

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログへ
       にほんブログ村